仕事で上を目指すなら|独学でも宅建の資格は取れる|自分に合った勉強法を見つけよう

独学でも宅建の資格は取れる|自分に合った勉強法を見つけよう

勉強道具

仕事で上を目指すなら

男の人

一番のおすすめは

マネジメントに関する資格は、これを持っていれば全て賄えるというものはありません。組織や人をまとめ、コントロールしていくので、進むべき目標によって必要となる資格やスキルも異なります。はじめに、最もおすすめのものとしてコーチングスキルをご紹介します。コーチングは、初めて部下を持つ方から経営者の方まで、幅広く役立てることができるものです。従業員教育に力を入れている組織は、新入社員や主任、係長職への昇任者など、階層別の研修制度を設けています。そういった組織でも必ず採用されるのがコーチングに関するもので、マネジメントを行う立場の方には必須のものです。対象は部下をお持ちの方ですが、自分が部下であるという立場の方の受講も、視点を切り替えられるのでおすすめです。

ファシリテーションとは

社内外を問わず、会議や打ち合わせの場を進行する立場にある方は、ファシリテーションに関する資格がおすすめです。ファシリテーションは、パネルディスカッションで目にする機会の多いものですが、日常的に役立てることのできる資格です。会議であれば、出席者の意見を引き出し、それらを咀嚼しながら全体的な方向性を示していくことができるようになります。マネジメントとして非常に重要で、ファシリテーション役ができる方がいるかどうかで、会議の成果が大きく変わるほどです。他には、チームをまとめ上げるチームマネジメントに関するものは、毎日の業務に直結して役立つものです。これらは、自信の能力だけでなく、部下の能力を引き出し、組織としても一段上を目指すことができます。